|
|
 |
 |
フォトアルバム制作方法 |
|
 |
アップしたい写真を選択トップ画面上部の移動アイコン「フォト・動画」をクリックすると、フォトアルバム&動画の掲載画面へと移動します。画面上部には「アルバムを制作する」アイコンが表示されているので、クリックしアルバム制作画面へと移動しましょう。
フォトアルバム制作画面では、まず写真を掲載する「アルバム」となるフォルダを作成します。タイトル、(アルバム内容の)説明、公開レベル設定(閲覧キー設定なら任意のキーを入力)し、「作成」→「作成」とクリックすれば完成です。
アルバムが完成したら、肝心の中身となる写真を選択します。アルバム作成画面に続いて「写真を追加する」という画面が表示されるので、日記に写真を掲載する場合と同様に、掲載したい写真を「参照」欄から選択していきましょう。
なお、一度に掲載できる写真の枚数は5枚までで、それ以上の点数を掲載したい場合は、アルバム完成後に画像を追加していくことになります。また、一度に掲載できる画像のサイズ合計は2.5MBまでとなります。サイズの大きい画像を一気に掲載する場合は、容量オーバーとなる恐れもあります。デジカメや携帯で撮影した画像であれば問題はないでしょうが、容量の大きなファイルであれば解像度を落としサイズを下げるなどの加工をしておきましょう。

公開レベルを設定しようフォトアルバムは、機能全体の公開レベル設定をすることができず、つまりマイミクでなくともあなたのフォトアルバム一覧の画面までは閲覧することができるようになっています。公開レベルの制限は、アルバム個別に設定することが可能です。
設定できる公開レベルは「全体に公開」「友人まで公開」「非公開(閲覧キー認証型)」の3種類です。「非公開(閲覧キー認証型)」は、任意の文字列(半角英数、4〜8文字)をキー(パスワード)に設定し、そのキーを入力しなければアルバム内容を見ることができません。
プライベートなパーティーの写真、個人情報に繋がるような情報が写っている写真などを掲載する場合は、閲覧キーを設定し信用がおけるユーザーにのみキーを教えておくとよいでしょう。

制作後はホーム画面をチェックフォトアルバムの作成が完了したら、自分のホーム画面へ戻ってみましょう。「最新の日記」の下に「最新のフォトアルバム」をいう欄が、新しく表示されているはずです。これ以降は、あなたが作成したフォトアルバムはこの欄に表示され、タイトルからアルバムを見にいくこともできるようになります。マイミクへもフォトアルバムの作成は告知されるので、新着表示からあなたのページを訪れるマイミクも増えることでしょう。

|
|
|
 |
 |
|